Top ads

[JETSTREAM 4&1 vs Dr.GRIP 4+1]どっちにしようか悩んだ結果…。




あ、どもども。実は、文房具が好きなぼくです。どれくらい好きかというと、コンビニの文房具コーナーで30分をムダにできるくらいのレベルです・・・まだまだひよっこですね。

さて、今日はボールペンお話。気になっている2本の多機能ボールペン。




どっちを使うか悩んだ結果、率直な感想を添えて。

JETSTREAM派のぼくが思うに

JETSTREAMは”ボールペン”に対するイメージを一新してくれました。

シャープペンシルも好きなぼくとしては、シャープペンシルもあるJETSTREAM多機能シリーズが大好き。

JETSTREAM 4&1のカラー”黒”のマットな質感もとても気に入っています。他の色は、プラスチック感があるのでやっぱり黒が好きです。

書き味、見た目、ネーミング・・・どれをとってもぼくが好きな感じです。

ジェットストリーム  4&1 0.5mm

ところで最近、新しいJETSTREAMが発売。

高級ラインの「JETSTREAMプライム3&1」のことなんですが、正直、あれは・・・なんだか・・・正直、ダサぃ・・・。

高級ラインのはずなんですが、あの”石”はかなり安っぽい。

そこそこいいおっさんになった自分としては、さすがにちょっとはずかしいです。

フォルムも美しくない。

なにより、回転式になったのがどうにもしっくりこない。3色ボールペンはノック式なのになぁ・・・なんでだろうか。

ジェットストリーム プライム 3&1 0.7mm

JETSTREAM好き・・・すなわち「ジェットストリーマー」としてはプライムも購入しなければいけないなぁ・・・とは思うのですが、やっぱり、納得したものを手にしたいという想いが強いようです。

真のジェットストリーマーにはなれないようです。

JETSTREAM 4&1のライバル出現!まさかのドクターグリップ 4+1!?

とある文房具店でウロウロしていたとき。

「えっ?これって、JETSTREAM4&1??いや、なんか違う・・・」というモノがあることに気が付きました。


「フリフリ機能」と「人間工学に基づく疲れにくいグリップ」でお馴染みのDr.GRIPである。

この2つが驚くほど見た目がそっくりなんです。本体の長さ、太さはもちろん、色の順番、グリップの長さ、シャープペンシルのノック方法も同じで、「えっ?姉妹品??」って思ってしまったくらいです。

「どっちがパクリだっ!」っていう話をしたいわけではなく、ぼくが理想としているフォルム、構造、機能・・・そのすべてを満たしてくれるこの2本の多機能ペンにものすごくワクワク。ムラムラ。

IMAG0367
※上:Dr.GRIP4+1 下:JETSTREAM4&1
このDr.GRIPには「フリフリ機能」はないのですが、グリップはやはり握りやすく、重さも若干、JETSTREAMよりも軽いです。

そして、なによりも以前から気になっていた「アクロインキ」を搭載しているのが特徴です。

JETSTREAMの登場以降、各社が「ボールペン」特に「ボールペンのインク」に力を注いでくれているようなので、文房具好きとしてはたまりません。

アクロインキの書き心地ですが・・・とても良いです。JETSTREAMとはまた違った気持ちよさがあります。

下の画像は、どちらも5㎜の太さなのですが、若干、アクロインキを搭載したDr.GRIPのほうが太さがあります。インクの違いでしょうかね。
IMAG0358

どっちを使うって?

どっちも使います!!

JETSTREAMは、ぼくが悩みに悩んだ「ほぼ日手帳」の推奨ボールペンでもあります。

結局、ジブン手帳を購入したわけで、JETSTREAMはジブン手帳用にすることにしました。Dr.GRIPは仕事用にします。

いやー文房具って本当にすばらしいです。


[JETSTREAM 4&1 vs Dr.GRIP 4+1]どっちにしようか悩んだ結果…。 [JETSTREAM 4&1 vs Dr.GRIP 4+1]どっちにしようか悩んだ結果…。 Reviewed by Jean Kamikaze on 12/09/2013 Rating: 5

4 件のコメント:

  1. 初めまして、ジェットストリーム(以下ジェスト)、Drグリップを検索しながらコメントを読ませていただきました。
    ジェスト4はどこでも評判がよくデザインも高級感あるので使ってます。
    Drグリップはディズニーで見つけた時に思わず購入。こちらも使い勝手がいいですよね。
    普段はフリクションをメインに使っており最近出たばかりの4色と併用しております。

    返信削除
    返信
    1. TFOAさん、コメントありがとうございまっす!
      なかなかのボールペン上級者さまですね。ぼくはどうやらフリクションボールとの相性が悪いようでして(すぐにインクがつかなくなるorz)、敬遠ぎみです。
      そんなこんなで文房具ってやっぱりワクワクしますね。今後も楽しみですね。

      削除
  2. ご無沙汰してますTFOAです。
    普段使いやラフな使いどころではディズニーのDrグリップ、ビジネス等のお堅い所ではジェストを使ってます。
    試験勉強や手帳記入時はフリクションの多色を使ってます。
    その日の気分、毎日使っても飽きないデザイン、ビジネスでも映えるデザイン、状況に応じて好きなものを使う。
    これが結論ですね^^

    最近ではジェスト4でリラックマのデザインが出たのでそれも愛用してます。
    メインの黒に白抜きで書かれているのでパッと見では気づかれないのと女性が気がつくと何か嬉しいので使ってます。

    好きな筆記用具で勉強してると気合の入り方も違いますよ^^

    返信削除
    返信
    1. TFOAさん、ご訪問、コメントありがとうございます。
      愛着って大事ですよね。
      ぼくも形から入るタイプなので、お気に入りの物を長く愛用したい・・・そういうものにたくさん出会えることを期待しています。

      削除

Powered by Blogger.