iMindMapがiMindMap7にバージョンアップしてかなり使いやすくなったから真剣につこてみることにした。

image

あ、どもども。ぼくです。

「これいいよ!」と言われると、とりあえず使ってみるようにしているぼくです。デキる男はMindMapなるものを活用していると聞きつけ、パソコンにマインド・マップを考えたトニー・ブザン氏のパソコン用MindMapツール「iMindMap6」をインストールしていた...ものの、まったく活用せず。

だって、書き方がわからないんですもんっ!(イイワケ

 

そんなわけで先日、「新板 ザ・マインドマップ」(著:トニー・ブザン/バリー・ブザン 訳:近田美季子)という本を購入しまして、現在読みながらMindMapと真剣に向き合ってみようかと考えている所存でおます。

 

で、パソコン用マインドマップツール「iMindMap」がいつのまにやらバージョンアップされていました。バージョン6からバージョン7へ。

 

 で、このバージョンアップがけっこう良い印象です。

 

「おぉ!こりゃ、いい!」と感じた変更点は、

  • 見た目がスッキリして見やすくなった。
  • これならインストールしてすぐにでも使えるっ!っていうくらい説明がわかりやすい。充実している。各項目もわかりやすくなっている。

これならほんとにインストールしてすぐに使える。より直感的な操作が可能になっている印象です。

MindMapについては、手描きのほうがいいよーという方もいると思いますが、とりあえず「マインドマップってなによ?」っていう方はインストールしてみてもいいんじゃないかと思います。

マインドマップのツールはFreeMindやXMindなど他にもありますが、公式のマインドマップでとりあえずは満足しています。有料版、無料版ありますが、利用制限がある無料版でも十分に使える内容です。

▼参考:
ThinkBuzan - Official Mind Mapping software by Tony Buzan

あとはマインドマップじたいをうまく活用できるかどうか・・・それが一番だいじ!!

スポンサーリンク

5 件のコメント:

  1. じーんさん、
    スゴイねぇ
    Niceカスタマイズだよぉ!!

    カスタマイズの仕方教えてぇ~

    本当にとても綺麗だよ゚+.(◕ฺ ω◕ฺ )゚+.


    テンプレートって買ったの?

    返信削除
    返信
    1. ユニさん、こんちゃっす!
      コメント、ありがとございまっす!

      そこまで褒めていただいても、なんにもあげませんよ(笑)

      テンプレートは買ってないですよ。
      無料テンプレート「Beat It」っていうテンプレートをカスタマイズしました。

      カスタマイズ方法の記事でも書きましょかね(*´∀`*)

      削除
  2. じーんさん、
    こんちくわヾ(@^(∞)^@)ノ

    >そこまで褒めていただいても、なんにもあげませんよ(笑)
    まじでぇ( →_→)
    なんか出るかと思った≧(´▽`)≦アハハハ

    なんてね(*゜.゜)ゞポリポリ


    >テンプレートは買ってないですよ。
    >無料テンプレート「Beat It」っていうテンプレートをカスタマイズしました。

    ほぉほぉそうなんだぁ、
    なかなかいいテンプレートだね(^q^)

    >カスタマイズ方法の記事でも書きましょかね(*´∀`*)

    うんうん(^^)
    いいんでねぇ~(^q^)(^^)


    P・Sカスタマイズし過ぎておかしくならないようにね(^_-)-☆


    返信削除
    返信
    1. ゆにさん、どもども。
      これからゆにさんにむけて???カスタマイズでやったこと執筆中っす。
      乞うご期待!?

      削除
  3. どもども、
    まぁじでぇヽ(*'0'*)ツ !!

    o(・∇・o)(o・∇・)o ヤッタ!ー
    でも、私のテンプレートに応用が効くかどうか…。

    でも、
    備忘録(忘備録ヾ(@^(∞)^@)ノ)として残しておくのはいいんじゃないかな(^^)

    期待してまぁす(^^)

    返信削除