Google Chrome拡張機能ではできない「JW Player」の動画をダウンロードする方法



あ、どもども。ウェブブラウザはGoogle Chromeを使っているぼくです。

Chromeの拡張機能は便利なものが多く、その中に動画をダウンロードできる拡張機能があるってことを知りました。

昨今「違法にアップロードされた動画を違法動画と知りながらダウンロードすることも違法」とされたので、ダウンロードすることそのものを控えています。

しかし、明らかに違法アップロードされたものではないとわかっている動画についてはダウンロードしています。

オフラインでも観たい動画なので、基本的には拡張機能でダウンロードしているのですが、たまに拡張機能ではダウンロードできない動画があるんですよね。

「JW Player」というを使った動画なのですが、拡張機能ではダウンロードができないんですよね。
いろいろと試行錯誤した結果、ダウンロードできたので忘備録として書いておきます。

以下、ダウンロードする方法。

Google ChromeでJW Playerの動画をダウンロードする方法


以下、Google Chromeでダウンロードできた方法です。

1.動画のあるページを開く

まずは動画のあるページをひらきます。

ページの住所であるURLは、

  • http://
  • https://

からはじまるものです。

2.ページのソースを表示する

開いたページのソースを表示します。

  1. 右クリック
  2. 「ページのソースを表示(V)」を選択する

サイトによって「右クリックができないようにしている」サイトがあります。

その時は、えっと、あきらめてください・・・ではなく、Chrome拡張機能を使って右クリックします。


3.動画のあるURLを選択してページを開く

ページのソースを開いたら、動画ファイルの拡張子を探します。

ページを開き「Ctrl+F」を押すと、ページ内の任意のテキストを検索することができます。

動画ファイルの拡張子とは、例えば、
  1. .wmv
  2. .mp4
  3. .mov
  4. .avi
  5. .flv
などのことです。ドットは共通してあるので、検索する時は、入れる必要はありません。

4.拡張子を含むURLを選択してページを開く

拡張子が見つかったら、拡張子をふくむページURLを選択して、そのページを開きます。

  • https://○○○.com/●●●.mp4

といった文字列のことです。

Google Chromeであれば、このURLを選択して右クリックすると、そのページにそのままいくことができます。

5.そのページで動画を保存

指定したページに行くと動画だけがあるページになるはずです。

そうしたら、そのページで右クリックして、保存します。

動画はもちろん音楽・音声ファイルもダウンロードできる

この方法だと、動画だけでなく、音だけのコンテンツもダウンロードすることができます。

拡張子は[mp3]などになります。

参考外部リンク:音楽ファイルの拡張子一覧

他のインターネットブラウザーでも可能

この方法は、他のインターネットブラウザーでも、ほぼ同様の手順でダウンロードすることができます。

他のブラウザで、ぼくが試してできたのは、Firefox、Internet Explorer、Sleipnirです。

Google Chrome拡張機能で簡単にダウンロードできる

たいていの動画はChrome拡張機能を使えばダウンロードすることができます。

個人的におすすめなのが「動画ゲッター」という拡張機能です。

良かった参考にしてみてくださいませ。

参考:動画ゲッター / インストール

さいごに

この記事は、インターネット上にある動画、音声、その他ファイルのダウンロードを推奨する記事ではありません。

あくまで、あきらかに違法にアップロードされたものではなく、動画保有者、閲覧者、ダウンロードする人にも周知されている動画という前提での内容となります。

ダウンロードする際は各自の責任でおねがいします。


スポンサーリンク

3 件のコメント:

  1. 大変参考になりました!ありがとうございます。

    返信削除
    返信
    1. 匿名さん、こちらこそコメントありがとうございます。
      ダウンロードの際はルールや節度を守ってくださいね。
      ではでは。

      削除
  2. 会員に配信されている動画を携帯で見たかったので大変助かりました!
    ありがとうございました(*^_^*)

    返信削除