Top ads

100年後も色褪せない日本の名曲。「村下孝蔵:初恋」&カバーまとめ


Photo by Gabriel Gurrola on Unsplash
あ、どもども。かつて歌手になることを夢見ていたぼくです。

YouTubeを徘徊していましたら、とある名曲に出会ってしまし、

この名曲をなんとかして100年後の未来にうたい継ぎたい!

未来の人たちにも聴いてほしいっ!

という衝動にかられたのでこの記事を書くことにしました。

あの名曲とは?│村下孝蔵「初恋」

あの名曲とは、村下孝蔵さんの「初恋」という曲。

耳に残るメロディはもちろん、その景色や情感が、自然と目に浮かんでくる歌詞もグッときます。

それらにくわえ、歌詞や感情を表現できる村下孝蔵さんの歌唱力もすばらしい。

こんなにも心が動かされる名曲とはそうそう出会えないですし、後世に語り継ぎたい名曲です。


村下孝蔵 - 初恋 - YouTube

残念なことに村下孝蔵さんは、46歳(1996年6月24日,脳梗塞)というこの世を去りました。

はやすぎます。

本当に残念です。

ですが、初恋をはじめ、踊り子など、すばらしい楽曲の数々を残してくれたことに感謝します。

そして、日本の音楽シーンに、「初恋」や村下孝蔵さんに影響受けた本当の意味でのアーティストがたくさんでてきてくれることを願うばかりです。

村下孝蔵「初恋」のカバー

「初恋」は名曲なのでさまざまなアーティストがカバーしています。

GOING UNDER GROUND


GOING UNDER GROUND/初恋 - YouTube

20代後半~30代なら知っている人が多い人気ロックバンド、GOING UNDER GROUND。

2008年、彼らが初めてカバー曲をシングルリリースした際、選んだのが村下孝蔵さんの初恋。

CDのジャケット、PV(プロモーションビデオ)には堀北真希さんが起用されているところも注目

「さ・み・だ・れ・ふぁ~」というGOING UNDER GROUND独特の歌い方ではゆるがない、初恋のよさがきわだつ一曲となっていますね。

福山雅治 初恋 カバー


福山雅治 魂リク 『初恋/村下孝蔵』 - YouTube

ご存知、歌って、演じて、しゃべって、撮って、描いて・・・その才能の豊かさと、男前の九州男児で、そりゃ、モテないわけがないっ!ずるいっ!!でおなじみの福山雅治さん。

オールナイトニッポン「魂のラジオ」。その中の1コーナー「魂のリクエスト」(リスナーからのリクエストで歌うコーナー)にて初恋を弾き語り。
4月27日  初恋/村下孝蔵
私が歌で初めて涙を流した曲が村下孝蔵さんの『初恋』でした。中学生の時に、歌ってこんなにも人を感動させて心を踊らすんだと初めて思いました。今でも聴くと、中学生のときのなんとも言えない懐かしい気持ちに戻ります。村下さんが亡くなって10年以上、あの透き通った声とギターを聴けないと思うと本当に悲しいです。ずっとマシャに歌ってもらいたい曲だったので、リクエストお願いします。
F「僕も聴いたのは中学の頃だったと思うんですけど、一回聴くだけで好きになる曲ですよね。」
allnightnippon オールナイトニッポンサタデースペシャル 福山雅治の魂のラジオ
人を感動させ、涙させる・・・元気がでるばかりが音楽の力ではないことをあらためて実感させられます。

やっぱり初恋は名曲っすね。

Goose house

初恋/村下孝蔵 (Cover) - YouTube

YouTubeにて、たくさんの楽曲をカバーしている音楽ユニットGoose house。

楽しそうに音楽を奏でる姿におもわず見入ってしまいます。Goose houseに参加してみたいとか思っちゃいます。

初恋のカバーに関しても、原曲を大切にしつつ、Goose houseらしく表現力豊かに演奏しています。やっぱ、ええ曲。

ももいろクローバーZ・百田夏菜子

ももいろクローバーz 百田夏菜子 初恋 LIVE - YouTube

初恋を、ライブで、しかもアルフィー坂崎幸之助のギター生演奏で、さらにひとりで、歌う度胸がすばらしい。

たとえ歌があれでも・・・やっぱり名曲です。

島谷ひとみ

島谷ひとみ 初恋  - YouTube

島谷ひとみさんには演歌を歌ってみてほしいと思うのぼくだけでしょうか?

初恋もばっちり島谷さんらしさがでていて、安心感がありますね。

平川地一丁目



解散してたのね…せつない。

初恋も…せつない。

それでも、やっぱりええ曲。

森恵

森恵【初恋(村下孝蔵)】 - YouTube

広島県出身のシンガー・ソングライター、森恵さん。

自身も曲を作るからなのか、一音一音を丁寧に歌っているのがよくわかります。

歌唱力、表現力も好きです。

村下孝蔵「初恋」まとめ

あなたの好きな「初恋」はどれでしたか?

どのアーティストもすばらしいですが、やっぱり村下孝蔵さんが最高ですね。

初恋かぁ…

遠い昔のような気がしますが、村下孝蔵さんの『初恋』は、ぼくがジジイになっても歌い継ぎたい、語り継ぎたい名曲に勝手に選出させていただきます。

初恋ってなんかええやん、ねぇ?

ではでは。
100年後も色褪せない日本の名曲。「村下孝蔵:初恋」&カバーまとめ 100年後も色褪せない日本の名曲。「村下孝蔵:初恋」&カバーまとめ Reviewed by Jean Kamikaze on 10/01/2014 Rating: 5

1 件のコメント:

  1. 私もYouTubeを徘徊していたらあの名曲に出会ってしまいました。2013年6月のことです。凄まじい衝撃でした。これこそまさに天空から響いてくる神の歌声だと思いました。YouTubeで見つけた村下孝蔵の曲は全部ダウンロードしました。YouTubeで国内外の有名歌手の曲も多く集めて、村下孝蔵と聴き比べました。みんな上手かったですが、やはり人間業でした。村下孝蔵だけが神業でした。村下孝蔵に匹敵する歌手はいまだかつて世界中どこにもいないことを確認しました。
    同年9月には毎日1時間のボイストレーニングを始め、現在では「初恋」を含む幾つかの曲を歌いこなせるようになりました。
    村下孝蔵こそは日本が世界に誇る最高の文化遺産です。

    返信削除

Powered by Blogger.