ブログ一本化完了!他のブログは削除しました…って、えっ!?ペナルティだと!?

あ、どもども。
Bloggerで作った他のブログの記事をこのブログに全部持ってこようとしたはずだったのですが…。
ぼーっとしていたせいか。
いちばんアクセスのあったブログの記事の大半を保存する前に消していたおれです。

WordPressとやらに興味津々の今日このごろなのですが、
ブログというものについてあらたに勉強になった記事がありましたので共有します。



BloggerとWordPress。
他のブログなどで比較されているのを多々、目にしていたこともあり気になっていたWordPress。

先日、レンタルサーバー契約と独自ドメインを取得して意気揚々としているおれですが、特に、なにがしたいわけでもなく…。

なんというか…その…。

インターネット上に土地を借りて、住所を取得して自分だけのスペースを確保できるというところに憧れてしまいまして(*´ω`*)

ま、そんなわけで。
WordPressとブログ運営について、いろいろと見て回っているわけですが。

無料ブログとWordPress+レンサバどちらが良いか?の話は、賃貸か持ち家かの議論に似ている





■ 重複記事がペナルティってまじかおっ!?

Bloggerブログの一本化を計画していたおれなので、
他のブログの記事をこのブログに持ってくるという単純作業をしたわけですが。

無料ブログからWordPressへ引っ越す際にスパム扱いされない方法






どうやらこれがペナルティを受ける可能性があるらしいのです。
ペナルティってのは、Googleなどの検索エンジンからの評価を得られないため、
検索結果にでないってことにつながるようです。

いくらがんばって記事を書いたところで、ペナルティを受けると検索からは誰も来ない…ってことになるんですね。


調べてみたら、わりと常識みたい。。。

冷静に考えたらそりゃ、そうだわ。
わたしも他のBloggerブロガーさんのブログや記事を完全丸パクりまくれば「Bloggerといえばおれっ!」になれる可能性もあるわけで。


「重複=スパム=ネット上のゴミ」ってことですね、わかります。


■ まとめ


やる前にちゃんと調べよう!


スパム!あかん!!














スポンサーリンク

2 件のコメント:

  1. 初めまして

    引っ越し前の評価を受け継がないのなら、
    前の記事のGoogleのインデックスをすべて削除すれば問題ないと思います。

    ブログを削除ということで、前の評価は受け継がないということだと思うので・・。


    Googleインデックスの削除依頼は、
    WEBマスターツールから行えます。
    https://www.google.com/webmasters/tools

    最適化->URL の削除 のところで可能です。
    https://support.google.com/webmasters/bin/answer.py?hl=ja&answer=59819

    所有者の認証作業があるので、ブログ自体が存在してないと処理できないかと思います。Bloggerの場合削除しても30日以内なら復活が出来た記憶があります。


    削除依頼をださなくても、存在しない記事はいつかはGoogleのインデックスから削除されます。


    Google検索のところで
    site:aufanblog.blogspot.com
    入力すれば、どの記事がインデックスされてるかわかるかと思います。


    #間違っていたら、ごめんなさい

    返信削除
    返信
    1. 匿名2/14/2013

      k05bizさん、コメントどもどもです。
      ブログ拝見させていただいております。

      ウェブマスターツールの存在も最近知って、
      ウェブをマスターする前にマスターツールをマスターせねばならんの、こりゃ…って感じです。

      上記の方法、さっそくやってみます、
      ありがとうございます。

      ちなみに、削除したブログを復活させたら、
      投稿記事が1件しか残ってませんでしたw

      ま、もともとあっちこっちも過疎ブログなので、あまり気にしてませんが。
      これからいい記事を書いてブログ育てたいと思います。

      削除