2013年5月7日

「みだしなみ」の語源。

0 件のコメント :
midashinami
みだしなみ
以前から、
なぜ「みだしなみ」をすべて漢字で書かないのか?
と、疑問に感じていたので調べてみることにしました。

みだしなみ の語源?

”みだしなみ”は、
【見出し + 並】
から来ている。

『見出し』とはブログを構成する要素としても使われていて、ブログ全体や個別記事の内容がイメージできるように短い言葉で要約された目次のようなもので『タイトル』と言い換えてもいいだろう。

『みだしなみ』を人におきかえて言えば、
その人のイメージを左右する見た目における判断ポイントと言える。
そして、みだしなみは「見出し並」なのである。

つまり。
身だしなみを整える・・・とは、決してかっこよく人より秀でた身なりに整えるという意味ではない。


そう。人並みでいいのである。

という言葉遊びというかオヤジギャグを思いついてしまった。

うん。上のは、おれの妄想にしてちょっとした言葉遊びです。
みだしなみは正しくは「身嗜み」と書きます。
「嗜み-たしなみ」とは、
    このみ。また、趣味や余技。
    芸事などに関する心得。このみ。「多少は英語の―もある」
    つつしみ。節度。「―を忘れる」
    ふだんの心がけ。用意。「紳士の―」
    goo辞書より引用




という意味。時や場所、節度をわきまえた身なりに整えるってことですね。
ブログでウソを書かないのは、ブロガーのたしなみなのです。
もしもウソを書いてしまったときは、謝罪と訂正をしっかりとするのがおとなのたしなみでもあります。

…す、すみませんでした!ウソ、書きました!!
(´;ω;`)

あとがき

こんなことを思いついてしまうなんて、ジジィだなぁ。。。と、ちょっと反省したけど、ネットで「見出し 並」で調べたら、似たような発想の人がいたので安心したのもまた事実。
いつもなら思いついても、下書きのままお蔵入りされるような内容ですが、今回は思いついた勢いで公開してみることにしました。
くだらなくてすまんっす。

0 件のコメント :

コメントを投稿