Top ads

ブログ運営で大切なこと:『過去の記事を振り返る』

a0001_013471

あ、どもども。
増えすぎてしまったBloggerのラベルを整理している今日このごろのぼくです。

ラベルの整理をしながら、過去の自分が書いた記事をあらためて読み返していました。

そして。

とんでもないことがわかりました。

なんじゃーこの文章はー!

だれがこんなん読むんじゃー!!!

えーっと。

というわけでして・・・これまで当ブログに訪問していただいた皆様・・・つまらない・読みづらい・わかりづらい文章にお付き合いいただきまして本当にありがとうございました。

これからは、気持ち新たに。

しっかり伝わる文章にしたい・・・いや、します!!

書いた記事は読みなおす。書き直す。

いやーびっくりしましたね。過去の記事。

もぉ・・・なんていうか・・・グッチャグチャ。

自分でみるのも嫌になりました。

 

ただ、ぼく自身の成長の証でもあるので、文章はほぼそのままに公開して残しておくことにしました。

戒めです。

 

最近は、記事を書いた直後に最低でも一度は読みなおすようにしています。それでも、誤字脱字はなかなか減りません。そんないまの自分が「読みづれぇ・・・」と心底感じたということは、つまり・・・誰にも伝わらないってことですね。書いた当人ですらわからないんですから。

過去の記事についても本当に意味不明な文章が多いので、趣旨が変わらない程度にリライトすることにしました。

文章を書くっていうのは、簡単なようですっごく難しくて奥が深いということに過去の文章を読みなおしてみて思いました。

いま、こうして書いている文章も何年後かの自分が読んだらきっと同じような感想を抱くんだろうなぁ・・・とおもいつつ。そうじゃなかったらむしろやばいので、成長していることを願いつつ、文章を書くという基本的なところをもっと大切に…意識していこうと思います。

 

まとめ。

ブログの基本は文字、文章。

日本語すらしっかり書けないのはブロガー失格ですね。

ブログデザインにこだわってる場合じゃねぇな、こりゃ。

 

と、反省する今日このごろ。

ブログ運営で大切なこと:『過去の記事を振り返る』 ブログ運営で大切なこと:『過去の記事を振り返る』 Reviewed by Jean Kamikaze on 8/27/2013 Rating: 5

0 件のコメント:

Powered by Blogger.