2013年9月10日

[悲報]当ブログはFirefox,Sleipnirで画面スクロールができない&IEでデザイン崩れしている件。

2 件のコメント :

web browserGooglesearch

 

あ、どもども。優柔不断にして飽き症にして天邪鬼なぼくです。

先日、正直何度目かわからないテンプレートの変更とカスタマイズをしました。もとのテンプレートの表示が遅かったためです。まだカスタマイズが途中なので、おかなしなところが198,345箇所くらいあります。ジョジョに…”ズキュゥゥゥゥゥゥゥン ”と修正していくつもりです。

 

さて、そのカスタマイズが原因かどうかはまだわかりませんが、どうやらこのブログはブラウザによって”画面スクロールができない”という現象が起きているようです。

原因がわからないので正直、困っております。詳しい方の力をお借りしたいところです。

 

■既知の症状

自分でも確認してる症状や訪問者の方から教えていただいた既知の症状です。

 

●Firefoxで画面スクロールできない。

当ブログをFirefoxというブラウザで見ると、画面スクロールができません。通常、ウィンドウ右端に出るはずのスクロールバーも出ません。
Firefoxは無料で利用できアドオン機能によって使う人に合わせてカスタマイズできること、オープンソースで開発環境が自由であることから人気のウェブブラウザです。利用者も多いのでFirefoxでブログが思うように表示されないのはブログ管理人としては悲しいものです。


●解決策:マウスホイールを押下でスクロールできることは確認しました。

 

●Sleipnir2・Sleipnir4で画面スクロールできない。

こちらは訪問者の方から教えていただきました。(universeさま、ありがとうございます。)

Sleipnirは日本で開発されているウェブブラウザです。タブブラウザの先駆け(?)で非常に使い勝手がよくぼくも5年くらい前までは標準ブラウザとして使っていました。

Sleipnir4のほうでは、Firefoxと同じ症状。Sleipnir2についてはマウスホイール押下も無効な状態です。

 

Sleipnir2とSleipnir4はインストールしているので確認しました。

Sleipnir3は確認していません…Sleipnir3ってあるのかな?

 

●Internet Explorer10(IE10)で表示バグ。

Internet ExplorerはWindowsパソコンの標準ブラウザということで、日本では使っている人がまだまだ多いウェブブラウザです。ぼくも数年前までウェブブラウザがInternet Explorer以外にあるなんてことは知らなかったですし、その発想自体がありませんでしたね。

最近、やっとタブブラウザ化されて使い勝手も良くなったようですが、BloggerカスタマイズではこのInternet Explorerだけおかしな表示になることが多いです。Windowsにもがんばってほしいぼくとしては利用していきたいのですが、メインブラウザとしてはまだ厳しい感じです。

 

現在、このブログの右サイドバー一番上、SNSやFeedなどのマークが表示されていなかったり、グローバルナビに設置してある検索ウィンドウの虫眼鏡アイコンが表示されていなかったり、記事下の関連記事がバグっています。

 

はぁ・・・困った、困った。。。

 

●Chromeは完璧

標準ブラウザとして使っているChromeは思ったように表示されています。

なぜこうもブラウザによって表示が変わるんでしょうね。ウェブデザイナーさんってほんとに大変だと感じました。

 

■解決策はないのか?

インターネットやパソコン、ウェブデザイン、ウェブブラウザのことはプロでも専門家もでも個人的趣味で詳しいわけでもないため、原因がわかりません。

テンプレートを変更する前に他のブラウザで確認していたわけでもないため、”テンプレートの変更”が原因なのか、ブラウザ側の問題なのかがはっきりしません。

 

●ブラウザ側の問題ではないのか?

FirefoxやSleipnirでは、ブラウザ固有の問題として”画面スクロールができない”という報告がありました。

だとすると、これは訪問者の方に解決してもらうしかありません。

 

Internet Explorerのデザイン崩れについては、HTMLやCSSを編集すればできるような気もします。ぼくがやる気になるかどうかは別ですけど。

 

ブログ運営側で解決できるのならばそうしたいのですが、原因がはっきりしない以上はどうすればいいのかさえわからないです。

 

●テンプレートの変更・カスタマイズが原因なのか?

テンプレートを変更したことが原因だとすると、ぼくの知識では解決方法として”初期テンプレートに戻す”という他に選択肢はありません。

せっかくひっしこいてカスタマイズしたのに…くやしいぃですぅぅ…。

 

CSSプロパティに”スクロールバーを表示するかどうか”に関するものがあり、やってみたんですがよくわかりませんでした。
あらためて時間を作って調べてみようと思います。

 

 

●あきらめる?

現在使っているテンプレートが原因だとして、訪問者のことを考えると”初期テンプレートに戻して一から作り直す”か”別のテンプレートを使ってみる”か”気にせずそのままにしておく”という選択肢がある。

またしてもテンプレート変更を決断しなくてはならないのだろうか…。

 

まだ”原因がハッキリしない”のでまずは原因究明が先決だろう。FirefoxやSleipnirの開発元に直接、聞いてみるべきだろうか…腰の重いぼくとしてはちょっと勇気がいる。

心の広い優しくて詳しい方がコメントしてくれることを願いつつ、気が向いたら聞いてみることにしよう。

 

 

■まとめ・わからないならテンプレートをヘタにいじらないように。

ほんと、カスタマイズは思うようにいかないものです…はぁ…。。。

パソコン、インターネット、HTML、CSS、ウェブデザインとか、わからないなら初期テンプレートとテンプレートデザイナーで我慢しましょう。

ではでは。

 

 

※追記(2013年9月16日)

テンプレートを初期状態に戻したところ、スクロールができない問題は解決しましたのでご報告。

というわけで、原因はぼく自身がHTMLに書き込んだ”なにか”だということだけはわかりました。現在、ひとつひとつ確認をとりながらジョジョにカスタマイズしていますので、原因がわかった際はまた報告させていただきます。

 

ちなみに。

当ブログは、Blogger用テンプレート『MetroMinimalist』というテンプレートを使用しております。

Windowsっぽいシンプルなデザインが気に入っております。

ブログ最下部よりテンプレート作成者のページへ行くことができます。

2 件のコメント :

  1. こっちにもコメント(^^
    Sleipnir4においてもちゃんと表示されるようになってたよぉ(^O^)
    今後もちゃんと表示されますように!!
    (^_-)

    返信削除
    返信
    1. ユニさん、コメントありがとうございます。

      なんとかなったみたいです。助かりました、ありがとうございます。

      素人がうかつにカスタマイズに手を出すべきじゃない!
      やっぱり地道に記事を更新するのが大事だ!!
      と思って書いた記事は、誤字、脱字、長文、駄文…どっちもダメな自分にあらためてげんなりしました('A`)

      そんな感じでブログ生活続けていきます。
      今後ともよろしくお願いします。

      じーん

      削除