「曲げわっぱ」に心惹かれる毎日('A`)y-~



どもども、おれです。
年齢のせいか、ものの好みが変わってきていることを感じている今日このごろです。

経験の少ないわたしがひょんなことから最近知ったもの。


それが「曲げわっぱ」です。

…「ひょん」ってなんぞ?知らないことがまたひとつ…('A`)y-~


で、曲げわっぱですが。






秋田県が有名なようでして、青森県や長野県、静岡県などでも作られている伝統工芸品です。



スギやヒノキを材料に、職人がひとつひとつ魂を込めて作っている…。



というフレーズだけで欲しくなってしまいます。

実際、この曲げわっぱで弁当を作るとご飯がおいしい状態に保たれるそうです。

弁当男子になろうかしら…(*´ω`*)


いやはや、日本にはまだまだ知らないことがあるもんです。


未知なるニッポン。。。


というか、わたしが知らなさすぎるんですけど。。。orz。。。



スポンサーリンク

0 コメント:

コメントを投稿