【htc J one】Eメールが自動受信できない・されない時にこれやってみてもダメだったらショップ直行。

HTC J One HTL22│スマートフォン│au

あ、どもども。スマートフォンは、auのhtc J oneを使っているぼくです。先日、auのEメールアプリがアップデートされ「予約送信」、「自動再送」などができるようになりました。

Eメールアプリの詳細|アプリ取り放題 - auスマートパス

 

それが原因かどうかはわかりませんが、どうやらここ数日、Eメールが自動受信されていなかったようです。

もともとぼくがいま使っているhtc J oneは、「Eメールがサーバーにあります」と受信してくれたり、してくれなかったりしている問題がありました。使用環境によってとか、サーバーにメールがあることは教えてくれていたので、それほど大きな問題とは捉えていませんでした。(※この件については、サポートセンターに問い合わせし、対処法を伝授してもらいました。)

ですが、ここ数日。サーバーにメールがあることさえ教えてくれない状況ということに先ほど気づいたところです。Eメールに関して、数日の間で変化があったことといえば、「Eメールアプリのアップデート」くらいしか思いつかないので、もしかしたらこれが原因かもしれません。

Eメールが自動受信されないときにやってみたら直るかもしれない対処法、いくつか。

  1. Eメールアプリが「自動受信」になっているか確認。
  2. 「ハングアウトアプリ」の設定を確認。
  3. 本体、再起動。 (電源ボタンを長押し。HOME、BUCKボタンが点滅後も長押し。)
  4. SIMを挿しなおす。
  5. 初期状態にする。(バックアップしてからね。)

このあたりをやってもだめなら、修理とかSIMを交換とかも考えなければいけないと思います。その場合は、サポートセンターに問い合わせたり、ショップに行くのが良いと思います。

 

1.Eメールアプリの自動受信設定を確認する。

Eメールアプリの「自動受信設定」を確認しましょう。自動受信設定がされていない場合は、もちろんですが受信されません。

  • Eメールアプリを起動 →
  • Eメール設定画面(※htc J oneの場合:画面下の縦3つの点をタッチorホームボタンを長押・・・ホームボタンの設定による) →
  • Eメールの設定→受信・表示設定 → 
  • メール自動受信にチェック☑

※設定変更が、改善されない場合は再起動してみるといいかも。

 

2.ハングアウトアプリ(Google提供)の設定を確認する。

Googleが提供しているハングアウトというアプリと干渉して、Eメールが自動受信されないことがあるようです。

ハングアウトとは、Googleが提供している写真、絵文字、動画などを使って音声会話、文字会話ができるアプリ。LINEみたいなアプリです。

コレについての詳細は、以下を参考に。

【Android】「ハングアウト」アプリ… │ au Q&Aプラス

 

3.本体を再起動する。

htc J oneを再起動する方法ですが、どうやら二種類あるようです。

本体左上にある電源ボタンを長押すると、画面上に「電源OFF」「機内モード」「再起動」という項目が出ます。これでも再起動ができるのですが、さらに長押しし続けると、ホームボタンやバックボタンが点滅しはじめます。

点滅してもまだ長押しし続けます。

すると、「電話を再起動するには・・・電源ボタンを2秒・・・」ということで、要するに電源ボタンをずっと押し続けると再起動ができるんですね。

 

サポートセンターに問い合わせたところ、この電源ボタン長押しによる再起動もやってみてください。と教えてくれました。

 

4.SIMカードを挿し直す。

SIMカードとは、本体内部、マイクロSDカードの隣に入っているカードのこと。このカードで、本体と使用者を識別したりとか、その他、いろいろなデータが入っているカードです。

このSIMカードを、電源を切った状態で挿しなおし、起動してみましょう。

 

5.本体を初期状態にする。

それでも良くならない人は、本体を工場出荷時の状態にしてみる。

  • 画面上部を上から下になぞる → 右上の□□□をタッチ →
  • 設定(歯車マーク)をタッチ →
  • [個人»バックアップとリセット] →
  • [リセット»電話をリセット]

リセットする場合は、バックアップをとってからにしましょう。リセットすると設定とかデータとかなくなるので、バックアップして現在の状態を保存しておくことをおすすめします。auでバックアップアプリも用意してくれていますので、利用してみてください。

»バックアップの方法

 

htc J oneでEメールが受信できないときの対処法あれこれ

あれこれと対処法を書いてきました。ぼくの場合は、電源ボタン超長押しによる再起動で直りました・・・いまのところ。

スマートフォンの場合、使用環境・・・端末固有の問題、利用しているアプリ、などによって不具合がでたりでなかったり、直ったり直らなかったり、いろいろと変わってくるようです。

今回の対処法は、すぐに、ひとりで、ぼくでもできる対処法です。これらの他にも対処法はあるかもしれませんが、現在把握していません。

これらをやってみてもしダメなら・・・ショップに持っていくのがいいんじゃないかと思います。

ではでは。

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