「選挙・政治に興味がない」と投票へ行かなかったあの人へ。

Photo by Nicki Eliza Schinow on Unsplash

「選挙に興味がない」と言葉にする前にちょっとだけ考えてみてほしい。


あなたが、戦争に駆り出されず、教育を受けられ、限りなく平等に近い環境で日々暮らしていけるのは、過去の日本人が、必死に生き、よりよい暮らしをしていこうと、政治に参加してきたからではないですか?

もちろん、過去の日本人が作り上げた現代社会に不満な点も多いことと思います。

ですが、不満な点なんて挙げたらキリがありませんし、不満な点以上に、感謝すべき幸せな点がたくさんあるはずです。

それぞれ、日々、たくさんの苦労があることでしょう。それでもそれなりに生きていられるのは、すべてあなた一人の力なのでしょうか?

Photo by Andre Benz on Unsplash
選挙に行かない

投票にいかない

政治には興味ない

選挙に行ったってどうせなにも変わらない

軽々しくそんなことを言うのは、「自分さえよければ良い。過去や未来の人のことなどどうでもいい」と言っているようなもの。

その言葉に「あなたの人間性」を垣間見るぼくのようなおっさんたちがいるのです。

政治に参加するのは「自分のため」というのももちろんあります。

ありますが、それ以上に人として最低限度の生活が営めるこの国を、こんにちまで残してきてくれた過去の人たちにへの感謝。

そして、これからこの国で生きていこうという未来の日本人のためなのです。

Photo by pepe nero on Unsplash

日本以上に素敵な国はないと思っています

極論ですが、全世界の人が日本人になれば、戦争なんてすぐになくなるとも思っています。

文化も歴史も自然も人柄も...そのすべてがかっこいいと思っています。

ステキな日本

この先もずっと残っていてほしい。

できれば、今よりもちょっとだけ良い国になって。

だから選挙に参加する。

よりよくしてくれるであろう政治家にほんのちょっとだけ期待して。そして、言動のおかしな政治家に席をとらせないためにも、ぜひとも、ひとりでも多くのひとに選挙にいき、投票してほしいと思うのです。

選挙に参加するおっさんのぼやきでした。

ではでは。
スポンサーリンク

2 件のコメント:

  1. ご無沙汰しています… o(_ _)o ペコッ
    お元気そうで何よりです… σ(^_^;)

    右も左も…
    「日本が好きだ!」
    …という「根っこ」が欠落していて残念ですね…

    Good Job!!

    返信削除
    返信
    1. おひさしぶりです。元気ですよ!
      ご訪問、コメントありがとうございます。

      好きだから関わりたい人もいれば、
      好きだから愛想つかす人もいる、ということですかね。

      500年、1000年後。
      いまの時代が歴史や政経の教科書になんて書かれるか・・・ある意味、楽しみですよ。

      削除