2015年1月6日

HTC J One(HTL22)不具合報告│MicroSDカードを差し込んでも取れちゃう仕様でした。

3 件のコメント :

HTC J One-HTL22

あ、どもども。HTC J Oneを使っている人です。

購入後、6ヶ月たった頃から、使用中に「SDカード認識されない」状態が頻発するようになりました。SDカードが認識されなくなると、「SDカードが取り外されています」と律儀に画面上に報告される上に、文字入力ソフトが使えなくなるなど、ストレスだらけ。しかも、電源ONのままSDカードを挿しなおしても認識されない。その都度、再起動させなくちゃならないし、再起動させてもまた同じ状況を繰り返し、イライラします。

原因はなに?

原因を調べてみたところ、どうやらぼくのHTC J One。MicroSDを挿入して「カチッ!」とさせてもロックされず、手で簡単に抜くことができてしまうではありませんか!日常生活で使用中、多少の振動でずれてしまいのが原因のようでした。SDカードの問題かと思い、auショップで購入したMicroSD、SanDisk製のMicroSD、ELECOM製のMicroSD、さまざま試してみました。が、どれも簡単に抜けてしまう。やはり、本体の問題なのだろう、と。

ただ、管理人の個人的な事情により修理や交換をしぶっておりまして、今日までそのままにしていました。SDカード挿入後、セロテープを貼りずれるのを防ぐという応急処置をほどこし、1年6ヶ月ほど、そのまま使用してきました。

やっとの想いでHTC J Oneを交換!が、新しい本体も取れちゃうやんっ!?

SDカードの不具合だけでなく、「紫カメラ」という不具合もあり、2015年になったことをきっかけに交換依頼することにしました。

が、しかし!新しくやってきた本体も、もともと使っていた本体とおなじく、SDカードが抜けてしまう。もはや、こういう本体なんじゃないかとサポートセンターに問い合わせてみたところ、電話のむこう、サポートセンターのおねぇさんが用意したHTC J OneでもSDカードがぬけてしまうとのこと。

HTC J OneとMicroSDカードの不具合まとめ・今後の不安

「HTC J OneのMicroSDカードは手で簡単にとれる。抜ける。そういう仕様。」

で、HTC J OneのMicroSDカードがカチッと差し込んでも手で簡単にぬけてしまう仕様だということになると、最初に使っていた本体同様、SDカードが認識されない状態が頻発するんじゃないか、とても不安。

今回の本体交換には、本体購入後1年を経過しているため約3,000円の料金がかかっている(厳密には、毎月の安心ケータイサポートプラス代も含まれている。)カメラの不具合(紫カメラ)もあわせ、これらの不具合が本体の仕様だとするならば、HTC(製造メーカー)およびau(販売)の責任だと思うんです。

それなのに、金銭的な負担をユーザーであるぼくがするという現象に、正直、困惑しています。なんか腑に落ちない。(もやもや

ユーザーとしては、ただただストレスなくスマートフォンライフを楽しみたいだけなので、「不具合だらけのHTC J Oneをすぐに使えるようにするには有償交換しかないよ!」って、auさんがそうおっしゃるなら、そうさせていただきます(しぶしぶ

精密機械に不具合は付き物。そいうことで納得します。

3 件のコメント :

  1. 普通のおやじ2015年1月29日 16:59

    Jeanさんお久しぶりです。
    INFOBAR A03が発表になりましたが、全くスルーされてますね。
    INFOBAR愛はもう醒められたのでしょうか。
    INFOBAR愛好家と言うほどではないおやじでしたが初号機、A01,A02と使っていました。
    さすがにA02はINFOBARと言うほどの物ではないな感じており先月末iPhone6に機種変してしまいました。
    今月になってからINFOBARA03の発表があり驚いております。
    iPhone6は見た目Androidスマホに限りなく近づいた感じだと思っておりましたところA03は金属筐体となりこちらもiPhoneもどきになっておりました。
    タイルパネルもどきのキーが付いてA02に比べるとINFOBARらしさは感じられますが、メタリックな感じはiPhoneもどきな感じが否めません。
    それにしてもINFOBAR発表がひっそりと行われたのにはびっくりです。
    A02の時にはあんなに大騒ぎして発表したのにA03には力が入ってないなと言う感じです。
    スマホでのINFOBARらしさを出すのは限界と思われ、A03はもうないなと勝手に思い込んでいたのでびっくりしましたが、力の入ってない様子にも驚きです。
    どうお感じになりました?

    返信削除
    返信
    1. おやじさん、おひさしぶりです。
      コメント、ありがとうございます!

      INFOBAR A03、発表されましたね。
      INFOBARというよりも、変わり映えしないスマートフォンへの熱が
      冷めてしまっているといった感じですね。

      とは言え、INFOBARは気にしております。

      今回のINFOBARで気になったところは、
      コーネリアス・小山田圭吾氏の存在くらいなものです。

      ずっと主張しつづけている「INFOBARに頼り過ぎじゃないかい?」という
      ぼくの意見は届かないようなのでちょっとあきらめかけています。

      ぼくの代わりにヨメさんが機種変更しそうなので、
      そのときはちょっくらいじって、このブログでレビューしようかと思っております。

      INFOBARに対する思い、A03が発表された現状の気持ちも
      このブログに書き記しておこうかとも考えております。

      削除
  2. 普通のおやじ2015年2月6日 17:05

    Jeanさん

    INFOBAR A03のレビュー楽しみにしています。
    iPhone 6 に機種変したものの、日本のスマホ人口の半分が使っている程の良さがいまだに分かりません。
    確かにスペックは低いのにそれを感じさせない使用感や仕上げの高級感はさすがですが、他のスマホに比べて圧倒的な差が見つからないでいます。
    まあ、Androidスマホだって使いこなしてる訳じゃないので何とも言えないのですが

    返信削除